記念写真マニア souvenir photo mania

あっちゃこっちゃの観光地で妻をモデルに撮影した記念写真や観光地ポートレート。もはや記念写真の範疇を逸脱しまくり?

びっくりヨーロッパツアー ジュネーブ・ベルサイユ編

「ああああ フランスは 今日も 雨だった」

Bonjour Tackerです。

スイスからジュネーブに移動しフランスを目指します。

f:id:puni-tacker:20150211214241j:plain

レマン湖の有名な噴水。車窓から。

Kirara:レマン湖を歩いて見てみたかったな〜

f:id:puni-tacker:20150211214246j:plain

GENEVA(ジュネーブ)のホテル、NASH VILLE。

f:id:puni-tacker:20150211214242j:plain

夕食を食べたレストラン。

Kirara:レストランでWi-Fi使えたのはここだけでしたね☆TackerがWi-Fiに気が付いてつなげ始めたら皆一斉に繋げようとし始めた(笑)ツアーの皆様Wi-Fiに飢えてましたf^_^;

f:id:puni-tacker:20150211214243j:plain

サラダ。

 

f:id:puni-tacker:20150211214244j:plain

肉。

 

f:id:puni-tacker:20150211214245j:plain

デザート。

ああ、もう食事のことはええわ。

Kirara:レタス以外何も無くて淋しいけど、ドレッシングは美味しかった。

肉は一応名物のラザニアだったと思います・・・

三食ガッツリ出て、わりと脂っこいのもあって、でも全部食べないと勿体無いと頑張ってたら、だんだん胃もたれ気味に(>人<;)

 

せっかくジュネーブに来たのだから散策したかったんですが、あまりの怖さにビビッてホテルに帰ってとっとと寝てしまいました。

何が怖かったって、街角には多くの外人さんがウロウロしてるし、やたら露出の高い服を着た化粧の濃いおねーさんたちがゴロゴロ居たり(言いたいことは分かりますよね)

夜中まで外から叫び声が聞こえてきたり、怖すぎて散策どころじゃありません。

ジュネーブって国連があるところですよね。平和なところじゃないんですか?なんでこんなに怖いところなんですか。教えておじいさーん。

 

夕食の後にレマン湖に出かけた夫婦に話を聞くと、

「普通に湖まで行けたよー。怖そうなのはこのホテルの周りだけー」

ああ、海外慣れしてないヘタレな自分がうらめしい。

Kirara:いつもなら面白そうとすぐビデオをまわすKiraraですが、怖過ぎて見てるだけにしました。撮っておけば良かったなぁ。なかなか衝撃的で刺激的な街でした☆

f:id:puni-tacker:20150211214247j:plain

ジュネーブの駅までやってきました。

ここからTGVに乗ってフランスへ。

f:id:puni-tacker:20150211214248j:plain

Kirara:頭はマリーアントワネット風に盛り髪に♪♪

f:id:puni-tacker:20150211214249j:plain

地毛に逆毛を立ててボリュームUP!!

f:id:puni-tacker:20150211214252j:plain

本当は舟盛ヘアにしたかった(≧∇≦)

でも観光中、機敏に動けないかもしれない(風であおられて曲がる、バスや電車の天井に突き刺さるなど)から控えめにしておきました☆

f:id:puni-tacker:20150211214251j:plain

列車の中で昼食。なぜか幕の内。

f:id:puni-tacker:20150211214250j:plain

列車だと気兼ねなくビールが飲めるのよねえ。

 

 

 

f:id:puni-tacker:20150211214213j:plain

f:id:puni-tacker:20150211214216j:plain

 

f:id:puni-tacker:20150211214215j:plain

フランスにやってきました。生憎の雨。な・ん・だ・け・ど。

どうしてこんなに絵になるのやら。街並みがもうそのまま絵画。

Kirara:免税店でマリーアントワネットグッズを買い物中、KiraraをほってTackerは風景を撮りにいきました。

マリーアントワネットの眼鏡拭き、紅茶、iPhoneケースを買いました(≧∇≦)

f:id:puni-tacker:20150211214214j:plain

雨の合間をぬって。

f:id:puni-tacker:20150211214217j:plain

ベルサイユの入り口にやってきました。といっても裏口っぽい。

f:id:puni-tacker:20150211214218j:plain

Kirara:こんなに雨ならもっと高級な傘を持って来たのに。

間に合わせですが服と色が合っててセーフ☆

f:id:puni-tacker:20150211214219j:plain

f:id:puni-tacker:20150211214220j:plain

このあたりから風と雨が猛烈に強くなり、おまけに気温もどんどん下がってもう撮影どころじゃない。庭の散策の時間だったのだが、

「もういい。もういい。早く宮殿の中へ行こう」

ガイドの案内を無視して、逃げるように入り口へダッシュ。

晴れていればきれいな庭を散策しながら撮影も楽しめたんでしょうが、嵐の中ではタダの罰ゲームでしかない。

Kirara:横殴りの暴風雨でしたね。傘があおられてひっかかってピアスも吹き飛んだ∑(゚Д゚)

本当なら時間足りない位庭園で撮影したいところでしょうが、めちゃくちゃ寒いし、衣装やカメラは濡れるしで最悪のコンディション。命懸けの撮影となりました。

f:id:puni-tacker:20150211214221j:plain

嵐から非難してホッと一息。いよいよ、ベルサイユ宮殿の探検にれっつらごー!

f:id:puni-tacker:20150211214222j:plain

f:id:puni-tacker:20150211214223j:plain

f:id:puni-tacker:20150211214224j:plain

f:id:puni-tacker:20150211214225j:plain

ベルサイユ宮殿に来たときに初めて思ったことは、

フランス革命の時にパリの市民はここにおしかけたっていうけど、パリからかなり遠いっていうのによくこんな場所まで来たなあ。」

そうなんです。バスで移動してきたんですが、パリ市内だとばかり思ってたらえっらい時間かかるんですよ。20kmくらいだったか。

当時は電車もバスもないわけだから歩いてきたわけでしょ。すさまじい怒りのパワーだったんだなあ、と驚嘆してしまいました。

 

「文句があるならいつでもベルサイユにいらっしゃい」

と、ポリニャック夫人は言いましたが、んな気楽に行ける距離じゃねーっての。

 

中はね、そりゃね、贅の限りを尽くしたって感じでね、ゲップが出るほど。

f:id:puni-tacker:20150211214226j:plain

f:id:puni-tacker:20150211214227j:plain

f:id:puni-tacker:20150211214228j:plain

f:id:puni-tacker:20150211214229j:plain

f:id:puni-tacker:20150211214230j:plain

f:id:puni-tacker:20150201102109j:plain

ベルサイユ宮殿・鏡の間。同じとこで何枚撮ってんねん。

実はベルサイユの中ってGoogle mapのストリートビューでも見ることが出来る。

f:id:puni-tacker:20150211214234j:plain

f:id:puni-tacker:20150211214233j:plain

マリーアントワネットと子供たちの肖像画。

f:id:puni-tacker:20150211214231j:plain

f:id:puni-tacker:20150211214232j:plain

記念写真せがまれました。ブラジルからきたそうです。ズンバ!じゃなくてサンバ!

f:id:puni-tacker:20150211214235j:plain

Kirara:トイレ休憩に向かう途中にもすかさず一枚おさえて・・・

ヴェルサイユ宮殿と言えば、この歌を歌わずには居られない!!

「薔薇は薔薇は 気高く咲ぁいぃてぇ〜♪♪♪

薔薇は薔薇は 美しく散るぅ〜♪♪♪」

オスカルー!!

アンドレー!!

いつかもう一度ベルサイユ宮殿に行く事があればオスカルに変身したい(≧∇≦)

Tacker:男装するんだ…。

f:id:puni-tacker:20150211214236j:plain

宮殿の外へ出てきました。

憧れのベルサイユ宮殿でしたが、なんというか不思議と印象が薄い。

人に酔ってしまったというのもあるんですが、記念写真に忙しくってほとんどファインダー越しでしか見てないからかも。これじゃテレビとおんなじやん。

記念写真マニアだから仕方ないけど、もったいないことしてしもた。なにやってんだか。

 

これからパリに戻ってセーヌ川クルーズでーす。