記念写真マニア souvenir photo mania

あっちゃこっちゃの観光地で妻をモデルに撮影した記念写真や観光地ポートレート。もはや記念写真の範疇を逸脱しまくり?

沖縄ダイビング旅行 マリンアクティビティ編

f:id:puni-tacker:20150429174055j:plain

(うーん。いいのが撮れたなあ)

 

なんくるないさー。Tackerです。

海にはね、ジョーズが居るんですよ。ジョーズが。だから絶対に海には入らないと決めてました。

ところがそんな40過ぎたおっさんの恐怖心を取り除いたのが、ナショジオチャンネルで放送していた、「人食いサメなんていない」ってな感じの特集でした。サメからすると人間は餌ではないそうです。

人が襲われているのはサメからすると「お?これって俺の好きな食い物かな?どうかな?」って確認してるだけなんだとか。まあ、それで大怪我するこっちは堪らないわけですが。

そんなわけで、沖縄に行くにあたって、

「絶対スクーバやる!やるったらやるの!」

と日光にあたるのを極端に嫌がるアーカードのようなKiraraを説き伏せました。

 

スクーバとシュノーケリング、パラセーリングと一日アクティビティ三昧。Tackerさんは写真撮るよりこういうのの方が本当は好きなんですけどね。

 

f:id:puni-tacker:20150429174108j:plain

まずは腹ごしらえ。Kiraraは朝食は基本的に和食党。俺はね、朝はパンとコーヒーじゃないとどうも。

f:id:puni-tacker:20150429174102j:plain

今回、スクーバとシュノーケリングでお世話になる

「沖縄 - 青の洞窟ダイビング・シュノーケル|マリンクラブバスロ」さん。

リザンシーパークホテル谷茶ベイから車で5分くらいでした。人生初のスクーバ体験。ドキドキ。

f:id:puni-tacker:20150429174036j:plain

ウェットスーツに着替えてstand by OK。

ここから近くの漁港まで車で移動します。

f:id:puni-tacker:20150429174058j:plain

ここから船でダイビングスポットへ向かいます。

f:id:puni-tacker:20150429174037j:plain

f:id:puni-tacker:20150429174057j:plain

f:id:puni-tacker:20150429174038j:plain

フィンも装着。

f:id:puni-tacker:20150429174040j:plain

イタリアのカプリ島にある「青の洞窟」というのが有名ですが、近年沖縄の真栄田岬にある洞窟も「日本の青の洞窟」ってことで人気スポットになっているそうです。

この日は朝一番のツアーでのりこんだのでまだ人が少ないですが、午後は芋洗い状態になるとか。

f:id:puni-tacker:20150429174041j:plain

エントリー前でも記念写真はかかさない。顔ハメ看板あるといいなあ。

f:id:puni-tacker:20150429174049j:plain

水中で写真撮るのはさすがにきついわ。

f:id:puni-tacker:20150429174056j:plain

まずはシュノーケリングから。

f:id:puni-tacker:20150429174053j:plain

ゴボゴボゴボゴボ。ゴボボ?ゴボゴボ!

f:id:puni-tacker:20150429174050j:plain

ゴッボー!ゴボゴボ!

f:id:puni-tacker:20150429174042j:plain

水中を覗いてみると、ほかにも多くのダイバーが海底を進んでいました。ほとんどが初心者なんだとか。

f:id:puni-tacker:20150429174051j:plain

第一村人(魚)発見!

f:id:puni-tacker:20150429174048j:plain

f:id:puni-tacker:20150429174047j:plain

す、水族館やんけーー。

テレビで散々水中映像見てきたけど、自分の目で見るとこんなに素晴らしいものだとは。

台風の接近で天気が悪かったとはいえ、曇りでこれほどとは。晴れてればもっとすごかったんだろうなあ。

f:id:puni-tacker:20150429174045j:plain

ガイドさんに導かれ、青の洞窟内部に侵入。

f:id:puni-tacker:20150429174039j:plain

f:id:puni-tacker:20150429174044j:plain

ほんとに洞窟でした。

それはいいとして、どこがどう「青の洞窟」なのやら?

f:id:puni-tacker:20150429174043j:plain

おおお!本当に青いぞ!なるほどねえ。

写真も撮れたところで、外にでて熱帯魚と戯れに行きます。

f:id:puni-tacker:20150429174054j:plain

このあたりの魚は人間を自動給餌機くらいにしか思ってません。かといって警戒を解いてるわけでもない。すばやく近寄ってパンを奪ってダッシュで逃げる。

そう。こいつらはもはやギャング。

f:id:puni-tacker:20150429174052j:plain

必死で餌をあげてるまえを細長いのが悠々と横切ってゆく。

これだけ魚が多いと触りたくなってくるが、さすがに素早い。2,3度触れたけどそれ以上は厳しかった。

f:id:puni-tacker:20150429174100j:plain

ガイドさんに撮っていただきました。

これから一度港に戻って装備換装。スクーバで再エントリーします。

f:id:puni-tacker:20150429174059j:plain

シュノーケリングと違っていきなり装備が大げさになります。

f:id:puni-tacker:20150429174101j:plain

戻ってみると他のショップのツアーも続々エントリーしていて洞窟前は大混雑。朝一番で洞窟エントリー済ませててよかったあ。

f:id:puni-tacker:20150429174103j:plain

ゴボボボゴボボゴボボボボ!ゴボボボーー!

f:id:puni-tacker:20150429174104j:plain

f:id:puni-tacker:20150429174106j:plain

ゴボゴボゴゴボボーッボ!(クマノミとツーショット!)

 

youtu.be

Kiraraがお魚さんと戯れてます。 

 

 

いやーーー、ほんーーーーーーーーーとーーーに楽しかった。

海の中がこれほど素晴らしいとは。

本格的にダイビングのライセンスを取ろうかとすら思っちゃいましたよ(高すぎるからやらないですが)

台風が近づいてる影響で、海の中もだいぶかき回されてて、何度か身体が持っていかれそうになったりもしましたが(結構怖い)体験ダイビング堪能しました。

沖縄の海の中を楽しんだ後は沖縄の空。

パラセーリングへ向かいます。

 

パラセーリングはホテルから申し込みます。車で迎えに来てくれるのでラクチン。

ところが。

f:id:puni-tacker:20150429174107j:plain

船で沖に出たんですが。空模様が明らかにおかしいですよね。ええ。おかしいです。

嵐が来てます。マジです。

船には6組ほど乗ってました。我々の順番は最後。

5組目まで終わったところで陸地から雨雲が接近。

と次の瞬間、沖でちゅど~ん。

逃げる場所の無い海上での雷がこれほど恐ろしいとは。

船のスタッフが私達のところに近づいてきました。

「危険なので急いで港へ戻ります。」

まさかのパラセーリングキャンセル。

このあと船は全速力で港へ。

雨も降ってきたんですが、雨粒がすさまじいスピードで体に当たる。

痛いの何のって。

ひどい目に遭いました。

結局パラセーリングは断念。

まあ旅にはこんなこともありますわな。

 

 

次はおきなわワールド編でーす。